Gardening20190616

昨日,一昨日の雨にもめげず,少しの晴れ間を見計らってガーデニングです。

123の鉢のビオラがもう終わりそうだったので,ジニアに変えました。左側にあるアンティークポストカードホルダーの一番上セージがグングン伸びてます。2段目にあったブラキカムチェリッシュはすぐ弱ってしまったので,4月にヤマボウシの下に移植。もうだめかと思っていたところ…
ポツポツ咲き出しました。ラッキーです。
6/3の投稿で,蕾かと思っていましたが,種でした。
こんな感じ。北東の小庭に蒔いておきます。
さて,ヤマボウシの花がほぼ満開です。昨年は地震やら大雨やらで咲いていた記憶がありません。今年は咲くのかどうかドキドキでしたが,いっぱい咲いています。
正確には総苞片(ソウホウヘン:花のつけ根の葉)。だんだん白くなっていきます。色とか形とかが好きです。
ピンチを脱した草屋根。枯れた芝のサッチを取り除き,刈り込みました。
武器はこれ。RYOBIバリカンAB-1120(幅110ミリ)。ちょっと音がうるさいかなぁ。でもよく刈れます。

20190616