マトリカリア

今日は大変良い天気になりました。ちょっと風が強いけど庭いじりです。

今年は、6月の地震、7月の大雨・台風でガーデニングが散々でした。くさやねの芝生がぐちゃぐちゃになり半分ハゲてしまいました(笑)

草屋根では、比較的小さな花は咲いています。というか、このマリーゴールドは5月ごろ種まきしたのですが、悪天候にもめげず育ちすぎ!

ガーデニングエリアに花が無かったので、3株ほど買ってきました。
・ネメシア(私の定番)
・ビオラ(タイガーアイ?)
・マトリカリア(矮性)←初

一番左のサフィニアは株分けしてそこそこ育ったものです。
さて、ネメシアは元々寄せ植えしていた鉢をリニューアル。スカビオサが終わったところに配置です。
残りの3種類はそれぞれ素焼きの鉢に入れ、廃材で作り置きしていたコンテナに置いてみました。
ガーデニングコーナーに少し彩りが加わりました。ところで、このマトリカリアという花、開花時期4~6月ってなってるけど大丈夫かなぁ…(´・ω・`)?

20181110