gardening20200505

今年のGWはコロナで外出自粛です。とはいうものの,毎年GWはイロハモミジとシマトネリコの剪定を行ないます。

今年の1月に剪定したのですが,しっかり茂っています。昨年の剪定の状況はこちら
で,剪定後がこちら。スッキリしました。手の届かない高い部分がありますが,これは冬に強剪定する予定です。
見通しが良くなりました。
足元はオニタビラコなどが咲き乱れていますが日当たりが悪いので徒長ぎみですね。
こちらもバッサリ。アイビーやヘンリーヅタが見えるようになりました。昨年植えたライスフラワーが成長しています。見えにくいですが,ガザニアも生き残っており,蕾がついています。
イロハモミジの横では,つるバラがいよいよ咲きはじめました。
昨年いただきもののミニバラも元気に育っています。一番花が咲きました。蕾がいっぱいなので楽しみです。
こちら,シマトネリコがシンボルツリーの北東の小庭。足元がいろいろ茂っています。
間引きました。ここもちょっと手を加えようか…
ガーデニングコーナー足元のオダマキは根付いているようです。
クリーピングタイムが満開になりつつあります。ウエストリンギアの花もちらほら,クリーピングタイムとほぼ同じ色です。
フレンチラベンダーのコンテナはいい感じに花が咲いています。アジュガの花と斑入りの葉がきれいです。

20200505